Tableauでサンキーダイアグラムを作っていた日

気が付くと日記を書き忘れている。一昨日は体調不良だったが昨日はただのど忘れ。ちゃんとしたい。

といって今日はこれといったコードを書いていないので与太話になる。一応Tableauでサンキーダイアグラムを作ってみようとあくせくしていたのであるが、こちらも先人の明にただただ従っていただけであるのでいかんともしがたい。先人はこちらの方です。

Tableauでサンキーダイアグラムを作成する |Tableau Community

めちゃめちゃわかりやすかった、というか手取り足取りだった。データサンプルはこちらの記事の最下部に置いてくださっている、ということに気付くまでに一番時間がかかった気がする(節穴)。記事に従ってサンプルを動かして、自分で用意したデータでも試してみて、そのあと方法をExcelにまとめていたのが今日という一日だった。

話はそれるけれどもこの辺の(見分が狭いので「このへんの」としか言えないのだが)人たちはどうしてExcelに知見をまとめようとするんだろう。いやいやwordのほうがいいですよとは口が裂けても言えないのだが、なにか他に向いているツールがありそうなものだ。インデントが綺麗にできる程度しか利点が思いつかない。